模試で、しかも2度目とはいえ、時間内になんとかおさまったのは大きいなぁと思う。

 ゆうきの日記77

 

 今日も1級。いつもと違うのは、今日は「模擬試験を受けた」という事。

 模試自体は、以前やったものとまったく同じ問題。2度目となる。

 タイムはギリッギリ。ファイル名を保存するかしないかくらいの段階で60分を終えた。結果、ファイル名を保存する前に終了してしまったので、今度から試験を受ける時は「3分前」に残り時間を通知してもらい、保存をしてから残りの作業を行おうと思う。

 模試で、しかも2度目とはいえ、時間内になんとかおさまったのは大きいなぁと思う。タイプミスが3カ所ほどあったが、「微々たるもの」だそうで、問題ないとのこと。自己採点をしても、ほぼ正解となっていた。ただ、(なんのことかわからない方が大多数と思うが、)表紙が採点上多くの割合を占めるため、ヘッダー・フッターやハイパーリンクより表紙・目次の完成を最優先させるべきだそうだ。

 それに相反して、自分は表紙づくりを全体の最後に回している。目次やページ番号でミスをすることが多かったからだ。しかし、ヘッダーなどに時間を使うより表紙の作成を優先させなければならないとのことなので、表紙を作成してから他の問題に取り組まなければならない。習慣化してしまっていることなので、うっかり表紙を後回しにしてしまうかもしれない。課題1・2の前に課題3の表紙だけを作って保存してしまっておこうかと思う。

 

 試験は難しい。大変労力を使う。たとえ模擬試験であっても、非常に疲れる。また、トラブルなく終えることも難しい。出来る事を出来る範囲でしようとしても、予期せぬトラブルで試験自体がうやむやになる事もある。実際、今日の模試もトラブルがあった。スタッフの方に「(トラブルを)無視して作業を続けてしまってください」といわれたので最後まで時間内で終えられたが、それでも、またなにか問題が起こるかもしれない。本試験でトラブルに見舞われないことを祈るのみだ。当たって砕けよう。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから