Excelって、数学みたい。わからん。でも、講義は受けたかいがあったかなぁ。

 ゆうきの日記74

 

 今日でExcelの講義が終了。何日も掛けてじっくり講義を受けさせていただいた。知っている機能もあれば、知らずにいた機能もあり、大変有意義な数日間だった。

 絶対参照やグラフは知っていたが、関数を直接入力する方法は今まで知らなかった。セルに「=・・・」と入れるだけで関数を用いることが出来る。(=if($B1>=1,””,””)等)。直接入力で関数を入力すると、その関数のスペルや機能の説明も表示されるので、ダイヤログボックスを使うより使い勝手が良いかもしれない。

 Excelは「このくらい知っておけばよい」という範囲を把握できたし、新たな知識の上乗せもできたので、講義を受けたかいがあった。

 あとはWORD。1級受験が控えている。正直怖い。落ちるかも、というギリギリなラインにいると思うので、もっと問題をこなして、思考回路を柔軟にしていく必要がある。タイピング速度は全く問題ない。機能の使いこなしも今は容易にできる。問題点を挙げるほうが難しいのかもしれないという、かなり嫌悪感を抱かれそうな状況だ。調子に乗ったりはしていないので、謙虚な姿勢は今後も続けていきたいが、自信を持つことも大事な要素かなぁとも思う。

 なにをしても、なにを言われても、無条件で不安になる、という疾病を抱えているため、本来なら5カ月以上も通所を続けていることの方が驚きだ。通所をし続けているうえに1級まで受験できるレベルに到達できているなんて、まったくもって予想外。自分が一番自分を信用していない。「どうせいつか『辞めたい』と言うんだろうなぁ」と思い続けて5ケ月。よく辛抱できているなと低次元な考えが頭に浮かんだりしている。

 

 Excelは、今は「何となく理解できた」というラインで十分だと思うので、あとは1級を8割の力(一日2試験分解く感じ)で取り組めればそれでいいかなと思う。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから