通所開始から丸5ヶ月が経つ。通所が当たり前の存在となり、作業が苦痛で無くなった。

 ゆうきの日記72

 

 今日で、通所開始から丸5ヶ月が経つ。初めは「吐きそう、吐きそう」と、毎日死ぬような思いで通所していたが、今は緊張することもなく、つつがない生活を送っている。午前中にたんまり休みをとっているので、もっと休みたい、とは、あまり思わない。通所が当たり前の存在となり、午後からの作業が苦痛で無くなった。

 現段階では、通所=1級対策、となっていて、毎日1級のことを考えている。いつだったか、「試験を受けたら知らない問題ばかりで全然解けず、ぼろぼろの成績をあげる」、という《夢》を、リアルに見た。汗だくで深夜3時に起きて、「あ~、夢でよかったぁ~!」と、泣きそうになった。

 1級は5ケ月前の段階では受けるなんて夢にも思わなかった。2級は受けるが、その後Excelに移るのだろうなぁ、などと、簡単に思っていた。今も簡単に1級1級言っているが、実際は結構、精神的に疲れる。しかし5ケ月WORDに取り組んでいると、1級を受けない理由が浮かばない。受かれば、うかばれる。もっと頑張れといわれるかもしれないが、魔の10連休を送った経験がトラウマとして残っていて、「気を抜きながら作業する」を、徹底して守っている。50分の作業時間の内、10分ほどはネットを見ているのではないだろうか。しかし、そうでもしないと、頭が黒こげになって魔窟に入ってしまいそうになる。だから、今のペースが自分にはちょうど良いのだろう。

 

 疲れることは疲れるが、慣れも大きく、寝れば回復する。「あれ、嫌だったなぁ・・・」と翌日まで引きずっていた頃もあったが、今は鈍感になって、嫌なことが起きても、「別にいいや」と流せるようになった。自分としては、とても成長したと思える。このペースで1級が受かるかどうかはわからないが、受かればもうけもの、落ちても翌月あたりにまた受ければよい。とりあえず、体調を乱すことは避けたいと思う。現状維持で頑張りたい。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから