オワリはじまり

 

オワリはじまり

  詩人

 

高一の昼休み

弁当を貪る私のそばに来て彼女は言った

君は詩人になるから何を食べてもいいんだね

彼女は声楽家を目指しているので

のどに悪いものは食べてはいけないのだと

そういえば彼女の昼食はいつもジャムパンだ

君は詩人になるために何をしてるの

いつも詩人になると豪語していた私は

何もしてないとは言えず

知っている詩人の名前を列挙して

いかに多くの詩を学んでいるかを語り

佐藤春夫の秋刀魚の歌のエピソードを添えた

 

就職して仕事が面白くやり甲斐もあり

詩のことなど全く忘れていたとき

彼女のコンサートを見た

売れていようが売れていまいが

自分の生き方を貫く彼女は確かに輝いていた

 

眠っていた自分の感性を揺り起こし

再び詩を作るようになって十年

今の私は詩人になるって言えるだろうか

かりゆし58。

数日前までは、名前も知らないグループでした。

このブログサイトで、石ころさんの「元気づけられるので、精神的にキツい時は、一人運転しながら車内に大音量で流し、更に大声で歌っちゃったりしてます!リピートだってしちゃいます(≧∇≦)w泣きながらだって、歌っちゃいます!鼻水をすすりながらグチャグチャの顔で歌ってます!」というのを読んで、興味を持ちました。

聞いてみると、彼らのメッセージが率直に心に入ってきて、勇気づけられるし、自分を思い返されます。

名曲『オワリはじまり』の「もうすぐ今日が終わるやり残したことはないかい

親友と語り合ったかい

燃えるような恋をしたかい


一生忘れないような出来事に出会えたかい かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい」というフレーズを聞くたびに心がキュンと締め付けられます。

私のしたいことは詩を書くことです。今日はそれが出来たか?また、これから出来るのか?かけがえのない今日を詩に詠むことができたのだろうか?そんなことを考えると、ささやかな勇気が自分にも湧いてくるのが分かります。今の自分はまだ、詩人になるって言えるだろうか?

しばらく「みゆき」はお休みにして、「かりゆし」のファンでいようかな。   俊

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    かりゆし43←? (金曜日, 08 11月 2013 16:50)

    ちなみに、「モモイロクローバーZ」と言うアイドルグループは
    ファンの事を「もののふ」と言うそうです。
    関係のないお話ですみません。(^^;
    でも、かりゆしの「もののふw」が増えたのは嬉しいです。
    ありがとうございました。(^▽^)

  • #2

    みゆき命より (木曜日, 14 11月 2013 11:43)

    みゆきさんをお休みにしないで!

  • #3

    (日曜日, 17 11月 2013 15:14)

    みゆき命2です。
    基本にみゆきがあるのは否定しがたい事実で、とりあえず今はかりゆしで…。
    でも、昔のような暗いみゆきの方が慰められます。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから