インフルエンザの季節ですね

インフルエンザの季節です。

 

 そろそろ秋も深まり、冬支度をはじめる季節となりました。

 冬はクリスマスに大晦日、初詣などなど、イベントが盛りだくさん。スキーやスノボで冬を満喫する方も多いのでは。コート選びも楽しみなシーズンの訪れです。

 しかし、冬と言えば「風邪」。そして、もっとイヤな存在が「インフルエンザ」。できれば両方ともかかりたくないですが、かからないためには、それ相応の知識が必要となってきます。

 今回は、冬に多い病気、「インフルエンザ」をより知るために、主な症状などをみていこうと思います。

 

<主な症状>

 

「普通の風邪よりも急激に発症し、症状が風邪より重いことが特徴。インフルエンザに感染すると、1~3日の潜伏期間のあと、突然の38~39℃を超える発熱と頭痛、関節痛、筋肉痛などに加え、鼻汁、咽頭痛、咳などの上気道炎症状がみられ、全身倦怠感等の強い全身症状が起こる。」

となっています。

 風邪よりはるかに厄介な症状が引き起こされるということですね。

 

<予防策>

 

 予防策としては、やはり、ワクチンの接種。流行シーズンを迎える前の11月ごろに接種をしておきたいところです。

 その他の予防策としては、

・手洗い

・清潔な衣類を着用すること

・マスクをして感染を防ぐ

・部屋の湿度を保つ

・栄養バランスの良い食事で体調管理

・・・などがあります。

 

<万が一感染してしまった場合>

 

一般療法としては、

・できるだけ安静にし、栄養と十分な睡眠を取る。

・湿度を高める。

・水分を十分に摂る。

等があります。

 市販薬を使用する方もおられるかもしれませんが、かえって逆効果になる場合があるので、医師の指示に従う必要があります。解熱剤については、使用しないほうが良いものもあり、自己判断はせずに、必ず医師に相談していただきたいです。

 

簡単に記述しましたが、なにかのお役にたてれば幸いです。健康に冬を越しましょう。

 

ゆうき

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (金曜日, 08 11月 2013 10:35)

    確かにインフルエンザのことを考えると、冬は嫌な季節ですね。
    昨年は、家族3人で予防接種を受けたのに、息子だけがインフルエンザにかかってしまい、まあ、かわいそうな状況でした。
    40℃の発熱、頭痛、咳、鼻水、節々の痛み。まさにインフルエンザの典型でした。
    それみ症状が治まるまでに10日近くかかってしまい、大学を休む手続きも大変でした。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから