ようやく手ごたえが。しかし、明日からはExcelがスタート。二足のわらじは無理。

 ゆうきの日記70

 

 今日、いつも通り1級の問題を解いたのだが、ようやく手ごたえを感じられるようになった。所要時間は55分。たった3分ではあるものの、前回より短いタイムで終えられたことは、じぶんにとって大きな自信となった。「のこり2分」と「のこり5分」では気持ちの余裕がずいぶんと違ってくる。どちらにしろ見直しの時間は取れないが、ゆとりがあるぶんだけ、より落ち着いて問題に取り組める。5分の空きは自分にとってはとても大きな成果と思える。

 見直しの時間は、仮に10分間空いたとしても、試験の構成上、課題1と課題2の見直しは出来ない。課題1と2を課題3にコピーして解いていく形をとるため、課題3が終わった段階で課題1と2は修正不可能となる。課題3は当然、見直しがきくが、3はあまり難問というわけでもないため、見直しの必要性は低く感じている。空き時間を設けよう、と気おう必要はないという事だ。

 

 明日からはエクセルの学習に入るらしい。全員、エクセルの初歩を学ぶようだ。解説のあと、みな問題集を解くらしいが、自分は1級試験が控えているため、エクセルでなくワードの問題集に取り組む。

 

 ワードもずいぶんと長い期間、操作をしてきている。6月からなので、5か月間だ。これだけワードを使っていれば、そりゃ1級も受かるだろう。受からなかったら、この5か月間はなんだったのか。努力は報われてもらわなければ困る。力を尽くしてきたのだから、1級はなんとしても受かりたい。

 

 受験日ももう決まった。12月3日火曜日だ。試験日までは約1ヶ月間ある。対策を練る時間はたっぷりあるのだし、1発合格できなくてもいいのだから、今の調子を維持しつつ、ゆとりと余裕を持ちながら通所していきたい。

 

ゆうき

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    粋夢 (金曜日, 01 11月 2013 16:49)

    5か月間の努力が報われるように頑張って下さい。
    僕はまだ1級なんて雲の上の月のようなものです。
    ゆうきさんの気持ちの余裕が本試験でも発揮されますように。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから