ハーフマラソンについて

ハーフマラソンについて

 

 10月も下旬に入り、段々と秋が深まってきました。今年は残暑が9月後半まで続いたこともあり、いっそうのこと涼しく感じられます。

考えてみれば、今年もあと2か月ちょっとですね。ほんとうに時が経つのは早いものです。来年は30歳になりますので、20代のうちにやり残したことをやろうと思います。

 私は今年の初めに誓いを立てたことがあります。実は最近まで忘れていたのですが、テレビで放送していた金沢百万石ロードレースの様子を見て思い出しました。そうです、ハーフマラソンに参加して完走することを今年のお正月に誓ったのでした。もちろん最近まで忘れていた訳ですので現在も成し遂げてはいません(笑)。

 そもそも誓いを立てたきっかけは最近のマラソンブームに乗っかったこともありましたが、30歳を目前にして衰え始めている自分の体力に危機感を感じてのことでした。当初は真剣に考えており、今年2月~6月にかけては多い時で週3回~4回ほど小松市の木場潟公園にて6.4kmのコースを1周ランニングしておりました。

木場潟公園には1周6.4kmのウォーキング用に整備されたコースがあり、晴れた日には白山も眺めることが出来ます。春は花見に最適ですし、自然を感じながら気晴らしのお散歩にはお勧めです。少し話が逸れました。

 調子のいい日には距離を増やして6.4kmのコースを2~3周していましたし、1kmを5分以内のペースも維持できていました(1km5分というのはフルマラソンに換算すると4時間10分~15分相当のもっともポピュラーなペースです)。ただ7月以降は暑さが原因で夏バテしてしまい、ランニングをしなくなり、今に至っています。

 10月からはマラソン大会の開催が増える時期になります。11月を練習期間として、12月の大会にエントリすればまだ間に合いますので、今年6月以前の気持ちと体力を呼び覚まし頑張ろうかなと思います(書くのは簡単ですが、難しいかもしれません)。大会に参加すれば、市民ランナー同士で交流もできるかもしれませんし、人間としての視野が広がる可能性もあります。

 この結果につきましては今年12月にブログとして書ければいいなと思っております。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから