去年の秋に岐阜県の方へ思いつきの一人旅に行ってきました

去年の秋に岐阜県の方へ思いつきの一人旅に行ってきました。その時のことを書こうと思います。

 昨年9月の下旬、突然思い立った私は車にて片山津ICから北陸自動車道を経由し、東海北陸自動車道にのって岐阜県奥飛騨温泉郷をめざしました。その道の途中、まずは飛騨高山に立ち寄りました。

 飛騨高山には古い町並み(国選定重要伝統的建造物群保存地区)があり元々城下町として栄えた風情がそのまま残っていました。幾つか名所に立ち寄ってきましたが、その中で一番印象に残ったのは国史跡の高山陣屋でした。

 高山陣屋とは江戸時代に郡代、代官が治政を行なっていた郡代・代官所のことです。幕末に60ヶ所以上あった郡代・代官所で当時の建物が残っているのはここだけです。建物の中はお屋敷になっていて立派な和風様式に日本庭園が広がる居心地がいい雰囲気でした。

 また昔の庶民の暮らしぶりもわかる展示もあり、当時のスタンダードな日常品が200年後の現在には歴史を物語る貴重な展示物になっていることの不思議を感じていました。特別展示もやっていて、鉄砲・武器・米俵などに加えて書物の展示があり、恋文などもありました。結局今も昔も人間の心理は変わりませんよね。

 それから移動して1時間ほどかけて奥飛騨温泉郷に向かいました。

 その中の一つに平湯温泉があります。そこにひらゆの森という日帰り温泉施設があり、心地よく入浴させていただきました。露天風呂がいくつもあり開放感がいっぱいです。湯質もいいのでどれだけでも入っていられますよ。(のぼせない程度に)

ここからは少し趣変わってしまうのですが…続きがあります。

 平湯温泉を出た時点で時間は午後1時。もうちょっと何かして遊んで帰ろうかなと思いブラブラしていたところ、つぎのような看板を見つけました。

ナイスな響きだと思いませんか?ついつい誘われてしまいました(笑)。

 

 さて、私も当時は知らなかったのですがここで乗鞍岳について少し説明します。

 乗鞍岳とは3000m級の峰がつらなり北アルプスの南端地として知られています。乗鞍高原から剣ヶ峰までの1500m~3000mのダイナミックな植生に一見の価値ありです。マイカー規制もされていて自家用車の乗り入れは禁止。シャトルバスでのみ入山・通行可。開通期間は5月~10月。それ以外の期間は雪で閉ざされます。

 

 以上が乗鞍岳についての説明です。本題にもどります。そこで行くことを決めてほおのき平スキー場駐車場という平湯温泉から車で10分ほどの場所に車を止めてシャトルバスに乗り込み乗鞍岳に向かいました。

 到着した乗鞍のバス停が約2700m、頂上の剣ヶ峰は3026m。その約300mを普段着のまま1時間以上かけて登りました。午前中は天気が良かったのですが…段々空があやしくなり、剣ヶ峰に着くころには雲と霧で何も見えなくなってしまいました…無念です。天気が良い時は上の画像のような景色が見られたはずです(笑)。

 その後、来た道をもどり午後5時ごろバス停についたのですが…えっバスがない(驚)。なんと帰りのバスの最終時間が4時50分くらいでした(笑)。当時の私は日常のバスの感覚でいたために午後6、7時ごろまでバスがあると思っていたんですよね…。

 

 選択肢は2つでした。一応頂上に簡易な宿泊施設がありました。しかし頂上の夜の予想気温は摂氏0度。しかも空気が薄い…高山病になりそうでした。もう1つの選択肢としては長野県松本市行のバスがありました。不本意でしたが松本市行のバスを選択しました。

 無事に松本市につき宿を探したのですが、なんと連休中ということもありどこの宿も満室で泊まるところは見つからず、24時間営業のマクドナルドで一夜を過ごしました。

 翌日バスで松本を出て車の止めてあるほおのき平スキー場駐車場に帰り、そのまま車で疲れた目をこすり帰宅しました。

 楽しかったですが計画を立てることの大切さを思い知らされる旅でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (火曜日, 22 10月 2013 07:28)

    旅って、綿密に計画を立てていくのも、おもしろいですが(計画立案段階も含めて)、
    衝動的に行くのも、思い掛けない出会いがって楽しいですね。
    ハプニングもありますが。
    でも、ハプニングは旅につきものですよね。

  • #2

    さかな屋 (木曜日, 14 11月 2013 15:41)

    マクドナルドで一夜を、お疲れ様でした。
    ファミレスでしたらドリンクが・・・・
    そんな問題じゃないでしたね。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから