祝? 沖町市街化!

 私が25年前から住んでいる小松市沖町は、数年前から急速に市街化が進み、昔の畦道や田圃は広い道路と、その両側に並び立つ新しい店舗へと化している。

 ヤマダ電機、ケーズデンキ、カーマ、シューズ愛ランド、サークルK、ファミリーマート、眼鏡市場、ドコモショップ、ALPEN、Vドラッグ、すし喰いねぇ、コメダ珈琲、大戸屋、オートバックス、小松ソフィア病院、自然素材の雑貨屋Aming、ウッドライフホーム、タマホーム、Hair Make Earth、その他、名前は忘れたけど、美味しいイタリア料理屋さん。もっとあったかもしれないが、さすがにそんなに覚えていない。

 ケーズデンキでは何度もプリンターのインクを買ったし、サークルKへは毎日のように発泡酒を買いに行っている。それどころか、上に上げた店で行ったことのないのは建築業の2軒と、ヘアサロン、ドコモショップ(私はSoftbank)ぐらいのもので、多かれ少なかれほとんどの店にお世話になっている。イタ飯屋さんでは、店名は覚えられないがリピーターになってしまった。確かに便利で、ありがたい。

 そこが畦道や田圃だったころ、愛犬の散歩コースだった。ほかの犬とすれ違うときはリードを短く持って、ケンカをしないように注意し、ジョギングやウォーキングをする人達と挨拶をかわす。見渡せば、一面の田圃や休耕地の向こうに白山の雄姿。スズメやムクドリが飛び交い、たまにはサギやキジ、トンビの姿も目にした。そこにいた鳥たちはどこへ行ったのだろうか。造成が始まったころに見たキジのつがいの姿が今でもよみがえってくることがある。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから