1級が順調だ。スタッフの方の指導方法が、とても的確だからだと思っている。

 ゆうきの日記56

 

 何日か前から「1級」の問題に取り組んでいる。

 最初は全く理解不能な問題に見えたが、最近はミスも少なくなった。こんなに早く解き方を習得できるとは全く予想していなかった。これほど成長できたのは、スタッフの方の指導方法が、とても的確だからだと思っている。自分一人では、こんなに短期間で解けるようにはならなかっただろう。

 

 試験内容について、感想を述べたい。

 1級の1問目は図表を描かされるのだが、これがとても複雑で、サイズも、ページに収まるぎりっぎりな範囲なので、とても神経をすり減らされる。この1問だけで1時間くらいかかってしまう。本試験ならばこの段階で試験終了、不合格、ということになる。

 もっと素早く、かつ丁寧に描画しなければ、と、思っている。

 

 2問目は編集が主になっている。脚注、スタイルの設定、ドロップキャップなどなど、普段は使わないような機能を多用する。

 解けない事は無いのだが、ここでも解くのに20分くらいかかる。1問目と合わせると1時間20分。完全不合格だ。1問目同様、対策を練る必要がある。

 

 3問目は、パターンさえ覚えてしまえば、10分かからない。目次を作ったりハイパーリンクを張ったりするのだが、使う機能さえ覚えることが出来れば、割と簡単に解けてしまう。

 

 1級の試験対策は順調に進んでいる。ただ、最近ちょっと頑張りすぎている気がする。休憩時間もこっそり問題を解いていたりするし、元気は元気だが、調子を崩しそうな気配がある。もう少しペースを考えて配分しなければ、と思う。調子を崩して10日間も休んだ経験があるため、慎重に解く量を考えて、調整していこうと思う。微妙なところにいるが、頑張りすぎずに取得を目指したい。

 

ゆうき

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (水曜日, 09 10月 2013 12:11)

    1級の習得が順調とはすごいですね♡
    私なぞ、3級と2級をやってるのですが、その前のタッチタイピング(65文字/1分)で、どっと疲れてしまっています。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから