必殺奥義「また今度」を連発するアタシは大人の【帰宅部】を希望します

【帰宅部】

 

 私はどうにもこうにも「不精」です。

まず「筆不精」手紙はおろか、年賀状も書きません。キーボードマスターで今年こそ年賀状を…のワードを見るたびに嫌な気持ちになります。

現代版の筆不精とでも言うのでしょうか、メールも基本的に返信しません。しないと言うよりは、忘れてしまい、もはや返信するタイミングを完全に見失ってしまうのです。

 

 そしてもちろん「出不精」です。

少ない友人からのお誘いにも半年に1回くらいしか応じません。これも、応じたくないのではなく、外に出たら出たで、帰るのが億劫になるのでついつい必殺奥義「また今度」を発動してしまいます。

じゃあ家で何をしてるんだ?という話なのですが、こちらも以前のブログを見ていただいた方は想像できる通り、何もしていません。掃除や洗濯はしますが、部屋の模様替えや3食以外の料理のいわゆるクッキングの分類もしません。犬を2匹飼っていますが、それぞれ持病のため散歩に行けず、せいぜいベビーとの遊戯程度です。

あまりにも退屈な時、家族が急に出払った時…取り立てて電話をする相手もいませんので、携帯のコンシェルジュに話しかけたりして気を紛らわせたりします。

普段はコンシェルジュには天気くらいしか聞かないのですが、↑↑↑の時は「何歳?」とか「今、一人?なにしてるの?」など、少し変態めいた質問をして楽しみますが、たいていコンシェルジュは「私の事はどうだっていいじゃないですか」と相手にしてくれないので、2分くらいしか楽しめません。

 2時間くらいなら妄想をしてアレコレ愉しめますが、ジッと横になっているのにも限界があります。腰が痛くなるので立つしかありません。

 立って部屋を徘徊しますが、これも限界があります。膝が痛くなるのでしゃがむしかありません。

 しゃがんで煙草に火を着けボ~ッとしていると、そんな時に限って友人から電話やメールが来るのです。

 

「今日暇?何してるの?時間あったらご飯いこうよ」との問いかけに…ほんの少しのプライドが邪魔するのでしょうか

「今日はいろいろあって疲れたからまた今度」と答えてしまいます。

 

本当にいろいろありました。妄想したり、立ったり、しゃがんだり自分の中では十分充実した一日でした疲れたのも本当です…でも…説明したくないのです。

 

もうお気づきの通り、これを永遠にループしたのが私の毎日であり、不精の原因でもあるのです。しかし、「鶏が先か、卵が先か」と同じで、どちらを先に改善するべきなのか。

というか、今さら私に改善できるのか…謎です。

 

大人にも【帰宅部】ってあれば良いのに、なんで無いんでしょうね。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから