ゲリラ豪雨にご注意を!

最近、ゲリラ豪雨が多くないですか?

ここ石川県の一番の記録的豪雨は7月末の梯川周辺ではないでしょうか。

24時間雨量が180mm、観測史上最大を記録し、一万人以上に避難勧告が出ました。

周辺住民の皆さんや会社、学校、それぞれに対策が大変だったと思います。

そしてワタクシも8月末にゲリラ豪雨に巻き込まれてしまいました。

その日の午後から海でバーベキュー(のような)イベントがありました。

午前中は晴れていたので午後からも大丈夫かなと思っていました。

しかし・・・。

午後4時ごろ風が強まり海に設置してあるテントが大きく揺れはじめました。

そしてテントなんか関係なくなるくらいのゲリラ豪雨!!

全員びしょぬれです!!

私が着ていたニットのはおりものは、しぼったら大量の水が出ました。

髪の毛がお風呂上がりのようです。

30分後、やっと収まりをみせてきました。

しかしここからが大変だったのです。

なんと海と大きめの道路をつなぐ道がかん水してしまいました。

帰るに帰れない。

仕方なく友達の車で夏なのに暖房をかけてあったまってました。

テレビで何か情報が流れてないかとワンセグを見るも情報なし。

小降りになってきたのでどれくらいの水位があるか見に行ってみたら

1台の車(デミオだったと思う)が通り抜けて行きました。

でもタイヤの半分くらいの高さまで水はありました。

完全にマフラー埋まってる・・・。

これではマフラーから水が入って壊れてしまうので水位が下がるのを待ちました。

やっとの思いで帰れたのが午後7時くらいでした。

 

また台風が近づいてきてますね。

いつなんどきゲリラ豪雨が襲ってくるかわかりせん。

非難勧告や竜巻がこなければ、私のような思いをしないように家や建物から出ないことをお勧めします。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから