1級は受けたい。受かるかどうかは謎だが、「挑戦することに意義がある」とも聞く。

 ゆうきの日記54

 

 今日、2級の問題集(3冊目)が終わった。相当な量をこなしたなぁと、すこし感慨深いものがある。

 

 Aは平均8分。Bは平均15分。Cも平均15分。合計38分(約40分)で解けるまでに成長した。解らないところもあまりなく、まあまあ実力がついたのだろう、スラスラ解ける。自画自賛したくなるレベルではないだろうか。

 

 最初は「割注」ってなに?「段組み」って??「1段目を狭く」???な状態だった。そこから、スラスラ、まで来られたのだから、相当に嬉しいものがある。「やればできる」という言葉を、久々に思い起こした。1級は受けたい。受かるかどうかは謎だが、「挑戦することに意義がある」、という言葉もある。

 

 半年くらいは1級の問題とにらめっこだろう。それをこなしながら問題集づくりの練習と、ブログ用文章の作成。かなり疲れるだろうなぁと思うが、その価値があると思う。

1級という事は、それ以上のものはない。「WORDエキスパート」という資格を持ってはいるが、ひまわり工房で受けるWORD1級はそれとはまったく異なる試験内容だろうし、半年かけても受からないかもしれない。とはいっても、弱音ばかりはいていても仕方がないし、受けると決めた以上、受かるまで勉強したい。自分の持つ強みは「勉強が苦でないこと」だと思っている。苦でないのならば、受かるまで勉強したらいいと、当然、思う。

 

 2級はそこそこの点が取れたらしいのだが、スタッフの方の話を聞くと、1級と2級では全然内容が違うという。詳しくは知らないが、試験のつくりが2級とは全く異なるという。新たな知識(解き方)を身につける必要があるだろう。はたして「そこそこ」まで行けるかどうか…。やってみなければわからない。前向きに行こうと思う。

 

「頑張りすぎずに1級」が、これからの目標となると思う。有言実行できるよう、努力したい。

 

ゆうき

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (金曜日, 04 10月 2013 09:52)

    うらやましいなあ。
    A,B,Cで38分ですか。
    私は一昨日初めて2級の問題やりましたが、2時間かかりました。
    まず、タッチタイピングが65じ/分では始まりませんよね。
    先が思いやられます。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから