意外と、たのしいです

 最近、園芸にはまっています。ただ、園芸といっても実のなる野菜や果物でなく、「花」です。花が咲いてくるととても癒されますし、意外と育てるのが楽しいです。園芸が趣味であると言いきりたくなるくらい、です。ただ、花の名前はまったく覚えていません。単純に記憶力がないのです。名前を覚える事に関して。でも、毎日、朝2回(夜明け前、早朝8時頃)の水やりは欠かしたことはありません。

 朝早くに水をやっても、8時頃には土がからからになるので、8時頃にもう一度水やりをします。最初は、「根腐れするかなぁ、こんなに水やりしてると…。」と思っていたのですが、実際は、根腐れどころか次々と花が咲いてきて、とてもやりがいのある習慣となりました。

 傷みだした花はきちんと採っていますし、水やりも欠かさないよう、天気予報を気にするようにもなりました。

 

 プランターは適当ですが、花自体はかなり吟味して購入しています。その分、持ちもいいですし、単純に、綺麗に咲きます。本当は2段にして、お笑い番組のひな壇のようにしたいのですが、そのようなお金はなく、泣く泣く1段で我慢しています。

 花は一本300円くらいのものから、1500円以上したものもあります。かなり奮発して購入している(小遣いの範囲です)ので、成長するよう気持ちを込めて水やりをしています。

 

 花は見ているだけで癒されます。ヒーリング効果が高いと思います。朝早くに起きる習慣がつきますし、天気予報をチェックするためにTVを観るようになったのも、花のおかげです(音楽は欠かせないのに、TVは苦手なのです…)。

 本当に、意外と楽しいので、園芸をすることをやや強めにおすすめします。割と良いですよ。

 

ゆうき

 

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから