広島に行ってきました!

9月21日()、22日()と、家族で広島に行ってきました。「暑い」「歩いてばっかり」「人ばっかり」と三拍子そろった旅でした。

最初に平和公園に行きました。心が引き締まる思いでした。

その後、昼食にお好み焼きをと思って、ガイドブックでチェックしていた店へ向かうと、すでに数十人の列。即、近くの列のない店に入ってお好み焼きを注文。広島のお好み焼きという割にはキャベツが少ないなと思いながら完食。味はそんなもん。

次に、『ひろしま美術館』。ゴッホ、ピカソ、ルノアール、モジリアニー・・・。あまたの私でも知っている画家の絵がわんさか。こりゃ大したものだと思いました。

次に行ったのは広島城。お城があるのかと思っていたら、復元された二の丸か何かがあるだけで、実際は広島城。爆心地から歩いて30分だもんね。

その後、本通商店街をぶらぶらしながらホテルへ。

夕食はガイドブックに載ってた居酒屋「sake七彩」。予約をして行ったので並ばなくてもO.K.でした。生ガキ、カキフライに始まり、ホルモンの天ぷら、桜ユッケなど、広島の名物を堪能。地酒もいろいろ飲み比べてみました。うまいの一言。

たらふく食べた後は、カラオケでカロリー発散。

翌朝は、ホテル8時事出発で宮島へ。先ず、三笠浜へ到着。10時になったら、ここから艪櫂舟(ろかいぶね)が出るというので何食わぬ顔で待っていると、彼方に舟の姿が見える。当然一番乗り。艪(ろ)と櫂(かい)だけで動かす(つまり動力は人力)舟に20人も載せて15分の周遊。

艪(ろ)と櫂(かい)だけで動かす(つまり動力は人力)舟に20人も載せて15分の周遊。厳島神社の大鳥居をくぐって、海から参拝。これが清盛の時代からの正式な厳島神社参拝の方法ですって。この船は、潮が満ちている時しか動かないので、一番乗りできたのは、前もってその日は10時から動くと調べてあった私の手柄。

そのあと気温は30度を超え、厳島神社も、ありがたいより、暑い!   (ろかい舟)

涼もうと思って入った水族館は人人人の群れ。ちょっと鬱(うつ)になってしまいました。私は、しばらく休みたかったので、後の3人で見学を続けて、自分は休ませてほしいと言ったのですが、かなり強引に一緒に行くことを催促され、今度は一転躁になり、「行きたくないって!」と怒鳴ってしまいました。「双極性障害Ⅰ型(混合型)」とはよく言ったもので、こんなに簡単に「躁」と「うつ」とが入れ替わるとは。また、自己嫌悪。

帰りの新幹線に乗ってやっと平常心を取り戻すことができました。

ひまわり工房へのお問合せ