自分は愛嬌とかコミュニケーションなどに難があり、人と馴染めない。嫌われてる?

 ゆうきの日記51

 

 なんとなく、嫌われているような気がする。自分が。根拠はないが、「感じ悪い」とか「愛想が無い」とか「理詰め」とか「いらない」とか思われて嫌われているような気がする。「誰に」とかもわからない。ただ、嫌われているとそう思う。

 自分は愛嬌とかコミュニケーションなどに難があり、人と馴染めない。そのことを自覚していても、過去のトラウマなどから愛想よく会話をしたりができない。

 スタッフの方には「無口でもいい」と言っていただけたが、そのスタッフの方たちとも打ち解けられていない。本音を話すことはもちろんあるのだが(本音しか話さないが)、冗談を言ったり、和気あいあいといった関係性を築けない。

 和気あいあいとしたくないとかでなく、仕方・方法がわからない。いわゆる「ノリ」がつかめない。空気も若干読めていないんじゃないかと思う。

 そのことによって自己嫌悪に陥り、そして、自他ともに「疲れる」のだろうなぁと思う。こんなに感じの悪い人も珍しいと思う。自分で。

 ネガティブな思考回路で自分は形成されているので、誰に「大丈夫」とか言われても(信用・信頼とか関係なく)「大丈夫」と思えない。

 

内へ内へと思考が流れていて、ちょっと良くない傾向と思う。もしかしたら、今がターニングポイントなのかもしれない。耐え抜けるように、努力はしていかなければ、と思う。超えられるかな…。辞めたくない…。辞めたくないが、替わりはいくらでも来る。「いらない存在」に自分がなっていることは自覚している。もしかしたら「入院でもしたらいいのに」とか思われているかもしれない。でも、ここにしか自分の居場所はない。どうしたらいいのだろう…。

鬱状態が酷い。明日には回復していればいいが…。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから