ファストファッション

 暑さも和らぎ、ようやく秋の気配がしてきました。

もう少しで夏物から秋物になる衣がえの季節ですね。

個人的には、ユニクロなどのファストファッション(流行を採り入れつつ低価格に抑えた衣料品を大量生産し、短いサイクルで販売するブランド)が好きです。

先日、特集されていたファストファッションのニュースについて書こうと思います。

それは、ファッションセンターしまむらとGU(ジー・ユー)の販売戦略についてでした。

 

しまむらは、1店舗あたり8000世帯をもターゲットにしています。

そこで、ある工夫をしています。

あるデザインの洋服があったら、その洋服はメーカーから1点しか仕入れません。

例えば、Aという洋服があったら、

(AのSサイズ:1点,Mサイズ:1点,Lサイズ:1点)というふうに

サイズ違いはあっても1点しか店頭に並んでいません。

1点しかないことによって購買意欲がわきます。

また、他の人とかぶることが少なくなります。

 

GU(ジー・ユー)はお馴染みユニクロの妹ブランドです。(石川県内には2店舗)

でも、GUはユニクロと商品の陳列方法が違います。

GUはほとんどの洋服がハンガーにかけて陳列してあります。

ハンガーにかけてあることによってついつい手に取って鏡に合わせたくなってしまいます。

また、そのハンガーはいびつな形をしていて、洋服がずれて落ちない構造になっています。

それによって、ずれ落ちた洋服を直す店員が要らなくなり人件費削減に一役買っています。

 

2つのブランドとも消費者心理をうまくついていますね。

自分は小松のユニクロをよく利用するユニクローゼですが、

今年もまたお世話になると思います。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから