NISA、ご存じですか?

 NISA、知っていますか?

少額非課税制度、通称「NISA」は、株式や投資信託の投資に対して、売却益と配当への課税を、年間100万円を上限に非課税とする制度です。平成26年1月から始まります。

税率ゼロ%をわかりやすく図にすると、以下のようになります。

基本的に日本国内に住む20歳以上の方が対象となり、また、NISA口座はすべての金融機関を通じて一人1口座のみ開設可能。所轄税務署の確認も必要となります。

非課税での購入は毎年100万円まで。分配金を再投資する場合も、もちろん、投資枠を使用したこととなり、100万円を超える分は非課税口座での購入はできません。

非課税投資枠の総額は最大で500万円。毎年100万円ずつ投資し、5年間で500万円となります。

非課税期間は購入してから最長5年間。100万円を翌年にNISA口座に移管し、さらに5年間非課税枠を利用することで、10年間非課税にすることも可能。もしも、

「家庭に、今すぐ必要でないが備蓄してある、まとまったお金がある」という方がいるならば、NISA口座の開設をお薦めします。投資元本が相当な値上がりで売却できる制度なので、これを利用せずに何を利用するというのか。もちろん、将来の日本は大不況で、大損をくらう可能性だってあります。しかし、いつでも売却可能で、最長でも5(10)年間なので、その可能性は極めて少ないと言えます。ゆうちょ銀行でも北國銀行でもどの金融機関でも開設できるというメリットもありますよ。

「アベノミクス」効果で日本は活気を取り戻しつつあります。バラまきともいえる「低所得者世帯への一人当たり1万円交付」は正直なところ微妙ですが、「消費税の8(10)%引き上げ」など、積極的な景気回復への手立ても行っています。その一環になっているNISA。100万円という大金を投資できずとも、「少額」なら可能な世帯も多いはず。売却益を期待して投資(NISA口座開設)を考えてみるのもいいかもしれない、と思いますよ。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから