もう少しで午後の席も埋まる。皆勤賞も来月から発生する。短くも濃い3カ月だった。

 ゆうきの日記47

 

 ひまわり工房利用開始から地味~に4ケ月目に入る。紆余曲折あったものの、自身ではかなり良い状態を維持しつつの利用となっている。やめるなんてとても考えられない環境だし状況だ。もう少しで午後の席も埋まる。ひまわり工房がオープンしてから割と早い段階で入所した身としては、同僚が増え続けることはとても良いことと捉えている。

 利用者が多いということは環境が良いという事。そう解釈する。現にイメージ調査でもすれば、今の環境に「満足している」、「おおむね満足している」が利用者全体の8割を占めるのではないだろうか。それほど、「居場所」として、充分に存在価値が高い作業所なのだと考える。

 

 自分の利用動機はもう忘れてしまった。「PC操作が作業内容だから」、とか、そんなしょうもない理由だったかもしれない。動機は大したことがなくても、運よく利用開始に踏みきれてほんとうによかったと思っている。ここまで不満の無い作業所は、ほんとうに少ない。雰囲気も大変によく、入ることはあっても出ていくことはまずないだろう。辞める理由が思い浮かばない。

 

 自身では、この3ヶ月は短かったなぁ、と、しみじみ思う。お盆休みが長かったこともなくはない可能性があるかもしれないが、それを抜きにして、充実した日々を送っているからこそ、短く感じるのだと思う。出来なかったこと(あいさつ・笑顔を出す、など)が少しずつ出来るようになっていくことは、自分には大きかったなぁと思う。大変に苦労したし、正直、しんどい日もあった。でも、こうして無事4ケ月目を迎えることができた。とても喜ばしい事と思う。

 

 皆勤賞が来月から発生するという。出来れば、(金額の多い少ないは置いておいて、)毎月獲れればいいなぁと思ってはいるが、休むことで長続きするパターンも自分に関してはあるため、体調を整えることを最重要項目としてこれからもがんばっていきたい。

 

ゆうき

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (金曜日, 13 9月 2013 14:37)

    ひまわり工房、4か月目突入、おめでとうございます♡
    私もひまわりさんはとても居心地がいいと思っています。
    始めて来てから1カ月余り、まだタイピングは65字/分ですが、
    頑張ってみようと思っています。
    よろしくお願いします。

  • #2

    粋夢 (日曜日, 15 9月 2013 17:41)

    4ヶ月頑張ってこれたという自信にも繋がったのではないでしょうか?
    ボクは入所して4週間が過ぎましたが、人数も増え和やかな雰囲気になってきたと思います。あまり気張らずに自分のペースで頑張っていきましょう。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから