アンドロイドかiPhoneか、5sか5cか

先日、iPhone5sと5cが発表されました。また、docomoからのiPhone発売が決定しました。アンドロイドとiPhone、また、5sと5cではどちらが「買い」か。少しだけまとめてみました。何かの参考になれば幸いです。

 

アンドロイドの長所

・長い文章を打つことが多い。

・機械いじりが好き

・パソコンとの連携が強いほうが良い

・iPhoneではできない機能が欲しい(ウィジェットなど)。

・おさいふ・防水・ワンセグは必須だ!

 

 アンドロイドは後発なだけあって、iPhoneには搭載されていないいろいろな便利機能が多いです。音楽プレーヤーなども多種多様。候補を絞ることも楽しいです。MicroSDカードに対応していることも大きな点。

ただ、「マニュアルをみなくても操作がわかる」というiPhoneの使いやすさは堅いところ。ウイルスセキュリティソフトが必要ないことも大きいですね。

 

アンドロイドはその多様な機能を実現するには、自分で調べて、選ぶ作業が必要になってきます。そうした努力が苦でなく楽しめるという人には、アンドロイドが向いています。

逆に機械音痴、電話やメールだけが使えればいいなんていう人は、iPhoneのほうがいいかもしれませんね。

 

また5sか5cかですが、性能自体は5sも5cもそんなには変わらないと個人的には思います。しかし、処理速度など細かなver.upを重視する人には5sが最善の選択かと。

そこで気になるのが、価格について。

実質価格は1万円程度のひらきと言われています。そこだけ考えれば、5sを分割で、と思いますが、iPhoneは毎年9月に新型を発表し続けています。来年にはiPhone6が発表されるでしょう。噂では、6は大画面になり、大幅に改良されるとのこと。

 

6を購入前提なら(1年で機種変更するなら)、廉価版の5cのほうがおすすめ。2年以上使う、現状で最高品質のものを選びたい、という人には5sがおすすめ。(iPhoneにこだわるなら、です。6まで買い控えも個人的にはアリと思います。)

 

最終的には、個人の好みの問題です。価格、性能、利用動機を考えて、購入したいですね。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから