そろそろ紅葉の時期ですね。秋の行楽にいかが?

1.新宿御苑(ぎょえん)(東京都新宿区)

もともとは信州藩の下屋敷跡で、明治39年に皇帝庭園となりました。園内はフランス式やイギリス風形式、日本庭園など、和洋折衷のつくりとなっています。

★見ごろ・・・10月中旬から

2.鶴仙渓(かくせんけい)(石川県加賀市)

石川県民ならば、だれもが知っているであろう名所です。いったことのある方もたくさんおられると思います。

大聖寺川の渓流沿いに遊歩道もあり、紅葉に染まった木々が川面に映って、秋の彩りを楽しみながら散策ができます。

★見ごろ・・・11月中旬から

3.三千院(さんぜんいん)(京都府京都市)

天台宗の門跡寺院。自然の傾斜をいかして、庭園は上段と下段からなります。

上段は池泉回遊式の(ゆう)(せい)(えん)、下段は池観賞式の(しゅう)(へき)(えん)

カエデの紅葉が美しく、敷き詰めたコケに散り落ちた色模様も見事。感激します。

★見ごろ11月中旬から

 

いかがでしたか?どこもだいたいの見ごろは10月中旬からで、今からなら十分に旅館やグリーン車の予約も出来ます。今から予定を立てておくのも悪くないですよ。

紅葉は日本に四季があるからこそ美しい。日本に生まれたことを誇りに思える行楽シーンを送っていただきたいところです。               ゆうき

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (木曜日, 12 9月 2013 18:08)

    鶴仙渓ならカメラ持って行けそう。
    11月中旬が楽しみ。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから