docomoのiPhone、どっち?

 先日、docomoからiPhoneが発売される、との報道があった。かなりの信用筋(日本経済新聞と朝日新聞の電子版、NHKのニュースサイト)からの情報だったため、「まず間違いない」と、関係者もユーザーも認識したはず。「iPhoneのdocomo参入で、スマホ市場は大荒れになる」と自分も思っていた。

 しかし、6日に、docomoは「当社が発表した事実ではございません。また、現時点において、開示すべき決定した事実はございません」とコメントした。ようは、9月20日販売開始予定の新型iPhoneは、docomoからは出ない、という事。これについても公式な発表は何もないが、日経新聞が「ドコモからの販売は見送りとなる公算」と報じ、ドコモの坪内副社長が「ドコモ側の態勢は整った」と述べ、「いつ出すかが問題」と発売を予期させるコメントを出している。新型iPhoneの発売直後の取り扱いはないと予想されるが、今後のiPhone販売に意欲を見せている恰好だ。しかし、もしもdocomoがiPhoneを販売すれば、今までの戦略の大幅な見直しが必要となり、一方でiPhoneを販売しなければ、他社への流出が止まらないとなり、どちらを選択してもドコモには険しい道のりとなりそうだ。

 

 個人的には、正直なところiPhoneが欲しい。自身のPCも音楽プレーヤーもApple社のもの。iTunesとの同期ひとつでケータイがMacとiPodを同時持ちできる環境になるし、そこに加えて通話までできてしまう。買わない要素は何もない。今現在はdocomoユーザーのひとりなので、iPhoneがでるなら機種変更をまず間違いなく行うだろう。

出すのか出さないのかも公表しないのは、守秘義務があるため。ということは、今現在、docomoとAppleには守秘義務が発生していることになり、結果、docomoはiPhoneを販売するということになる。早く出してほしいが、体制が整ってから発売に乗り出してほしいのも本音。価格やキャンペーン情報が気になる。副社長じゃないが、「あとは時期だけ」。楽しみだ。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから