私の頭の中の怠け癖・そろそろ現実世界でアタシの吸う酸素は無くなりそうです

 最近「運動不足だなぁ…」と、よく思います。

ひまわり工房での仕事も座りっぱなしだし、ベビちゃん(2歳♀)も保育園でバッチリ運動して帰ってくるので、お付き合いの運動もめっきり減りました。

唯一の運動と言えるのは、ひまわりでのラジオ体操くらいでしょうか。きっちりやればソコソコ体はほぐれるけど、【運動】にカウントしてもよいものかどうか^^;微妙。

 私はスナック類などのおやつは食べないのだけど、とにかく【米】大好き人間で、大量に食べてしまう事も有ります。そして、大量に食べた後でいつも腰が痛くなります。

おそらく、お腹が重くて腰が痛むのでしょうが、食べている最中は座っているからついつい食べ過ぎてしまうんです。食べ過ぎたせいで腰を痛め、ゴロゴロしている自分に

「妊婦かよ!」と心の中で突っ込みを入れたりして少し楽しくなったりもします。

 

たまには食べる量をセーブしたりしますが、夜中にお腹が鳴って悲しくなるので、あまり続きません。その上、翌朝はお腹が空き過ぎて朝食が食べられないのです。

「ああ、もっと背筋があれば」と俯せに寝て軽く筋トレしてみますが、いかんせん痛む時しか筋トレを思いつかないので、筋トレ開始時はたいてい満腹状態。

よって2回で筋トレ終了。

 

 生来怠け癖があって、【努力】とか【継続】とかに縁の無い人生を送ってきた私です。

母に貰ったコルセットすら面倒くさくて着け忘れます。

(コルセットも筋力低下に繋がると、後日〇野さんに教えていただきました)

こまめに食事を摂ればドカ食いもしないのでしょうが、なんと食事も面倒なので、よほど家族にすすめられない限りは食卓につかない私。だから余計にたくさん食べてしまいます。

 

そのせいか、最近いろいろなモノが私に優しくなりました。

壁に寄り掛かったり、公園のベンチに寝ころがったりした時、チョッピリふかふかして気持ちいいんです。昔はこんな事ありませんでした。

「どうせもう一生ビキニとか着る事ないし…これ良いわ。気持ちええ。ついでにスキンヘッド&スッピンが最先端ファッションになってくれたら最高なのになぁ。髪乾かさなくてすむのになぁ。てゆうか、これだけ科学技術が進歩してるんだから全自動風呂作れよ。しかもその水でウォーターベッドにすれば風呂とベッドがドッキングじゃん。もっと言えば今、ここをその風呂ベッドにしてくれないかなぁ。魔法とかで。ついでに腰痛治してもらおう。あ、風呂ベッドあれば必要ないか。無いな…」

 

もう引き返せないんじゃないかと自分でも心配になるくらいの怠け思考^^;

 

 最近友人からRPG(ロールプレイングゲーム)をもらいましたが…もう、目的地まで行くのが面倒になる始末。忠実なしもべであるチビ(9歳♀)に

「矢印の方向に進めて戦っといて。敵に遭って死にそうになったり、ムービー始まったらママに教えてね」

と、ゲームの操作すら丸投げして、いつも自分は風呂ベッド構想の世界へ旅立ちます。

 

ここまで読むと、私はただの社会不適合者ですが、【怠け思考】も極めた私は、仕事を休んだり、家事の手抜きも面倒くさく、表面的にはキッチリこなしています。

「○○なので、お休みさせてください」の、○○を考えるのがいかに面倒くさい事か。

だから毎日休まず働きます。基本的に自分の病欠もしません。人間信用が第一です。

 

 そして、日々少しづつ多めに頑張り、仕事や家事を前倒しして………

満を持してガッツリとズル休みします♪

別に誰かを殺したり、重い病気になる必要もなく、【風邪】の一言で現実からオサラバです。もちろん家の人間には元気に出勤した体でおかしなそぶりは見せません。

 あとは適当な場所を見つけてひたすらダラダラと過ごすとじわじわと風呂ベッド構想へとイン。そうすればそこが私の桃源郷。あるいは怠け郷でしょうか。

 

 この日記だって、いつ書き出した日記かもわからない程ですが、今日書き終わるのでよしとしましょう。

 何故なら、その怠け癖のおかげで社会に適合(表面的に)できているのも事実なので、多めにみてください。それでは、ビバ・怠けライフ。

 

ひまわりでは、最初から余分にお休み申請しています☆

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (金曜日, 06 9月 2013 15:42)

    「米の食べ過ぎでお腹が重くて腰が痛む」に始まって、
    「桃源郷の風呂ベッド構想」にたどり着く。
    始まりも、終演もすごいけど、過程はもっとすごい。
    尊敬に値します。

  • #2

    粋夢 (金曜日, 06 9月 2013 17:25)

    ああ、花子さんのことを笑えない(><)
    僕もダイエットしなきゃ・・・と始めたウォーキングも
    八月末からの悪天候でさぼりがち。
    僕も桃源郷へ行ってみたい。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから