『残暑お見舞い申し上げます』

『残暑お見舞い申し上げます』

粋夢

 

 拝啓

 連日暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか?我が家のエアコンは一年前に壊れてしまっていまだに修理しておりませんので、涼をとるとなるともっぱら扇風機です。

今の時代〈エコの先端じゃないか〉と言い訳しておりますが、単に貧乏なだけで修理できないのです。

 そんなことはどうでもいいとおっしゃるかもしれませんが、とにかく何とかして涼しい思いをしたいと思うのが誰しも。何時までも冷蔵庫に顔を突っ込んでるわけにもいきません。畳の上で冷たいところを探してごろごろしているのにも限界があります。

 そんな時、一時の量をとる手段として最適なのはやっぱりアイスでしょうね。

もちろんハーゲン・ダッツやサーティーワン、レディー・ボーデンなど高級アイスには縁がありません。ところが、夏になるとうれしいことにスーパーはアイス商品の半額セールを頻繁にやってくれますので、これを買い込んでくるわけです。98円で売っているいわゆる「ポッキンアイス(ジュースを凍らせる奴)」は当たり外れが大きいので慎重に選ばなければなりません。個人的には乳酸飲料系がお奨め。

 で、ニュースを見ておりましたら、夏の時期に一番売れるのはやっぱり「ガリガリ君」なんだそうで。安い・旨い・涼しくなるとわかる気がしますが、その傍らで渋く売り上げを伸ばしているのが井村屋の「あずきバー」なんだそうです。

 エアコンの効いた部屋にいることの多い最近の子どもはアイスで涼をとるということがあまりなくて、その反面エアコンの苦手な中高年層にとにかく売れているそうです。特に今年は猛暑が続いているおかげでこのまま行けば昨年の売り上げを超す勢いだとか。

 何を隠そう何も隠さない、僕も「あずきバー」ファン。まぁ、もう中年と呼ばれる歳でもあるので仕方無いのかもしれませんが、発売開始から40年。変わらぬ味を守り続けてきたロングセラー商品がまた脚光を浴びるというのはうれしいものです。スタンダードな味というのは本当に廃れないものですね。

 8月も後半に入り夏休みも終盤。毎年恒例の子供の宿題を見ながら扇風機の前であずきバーをほおばることになりそうです。

 残暑厳しい中、皆さんもエアコンに(なるべく)頼らないエコ生活にチャレンジしつつ、過ぎゆく夏をお楽しみくださいませ。

敬具

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから