ついに欠勤してしまった。夏バテで。夏風邪はバカがひくという。夏バテもバカだけ?

 ゆうきの日記41

 

 先週金曜日、ついに欠勤してしまった。前日から頭がガンガンと痛み、眠いしやる気は起きないしで散々だった。「夏バテでも寝ればなんとかなるだろう」などと甘く捉えていたが、そんなことは決してなく、夏バテだろうがなんだろうが、辛いものは辛い、と体感した。

 起きる事すら困難な状態だし、起きても頭は痛むのだから、休まざるを得ない状態だった。本当は休みたくなどないのだが、出勤しても仕事らしい仕事ができそうもなかったし、早退でもするくらいなら、いっそ休んだ方が良い、と判断し、休みをとった。

 

 その休んだ金曜は、朝から頭がガンガン痛み、それなのにボーっとする場面も多かった。何も手に付かない状態になることが珍しく、少しこっけいだった。金曜から土曜にかけては夜8時頃から朝8時まで熟睡した。12時間ほど眠ったことになる。土曜からはだるさや頭痛は軽くなり、午前中に外出ができるほどに調子が戻った。12日(今日)から仕事に復帰したが、なんの抵抗もない。元気かはわからないが、体調は良好であると思う。

 

 今はひたすらに「暑い」という感情でいっぱいになっているので、これ以上欠勤しないよう、暑さ対策を練らなくては、と思うが、実践できるかがわからない。暑すぎて効き目など期待しかねるし、なによりどうだってよくなってしまう。なるようになれ、といった心境だ。しかし、それでも欠勤はしたくないので、せめて食事だけでもしっかりとって、冷たいものばかりとらないよう気をつけようと思う。また1からのスタート、と思って努力していきたい。

 

 ところで、明日13日から翌日曜日まで、ひまわり工房は6連休だ。おそらく、自分はお墓参り以外は何もしない。暑いから。寝るか読書かドライブか、の3択になるだろうと予想する。外出と呼べそうなことはドライブだけだが、ドライブをしても本屋など、空調の効いたところしかいかない。暑さにはまったくかなわない。外気に触れずにすごしたい!怠惰の限りを尽くしたい!!…お盆でしっかり休養をとって、リフレッシュしてまた通所に臨みたい。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから