夏バテだ。休養をとることが最良のような気はするが、休むのはどうなのかなぁ・・・。

 ゆうきの日記40

 

 夏バテだろうか。頭がガンガンと痛むし、食欲もない。やたら眠くて意欲がわかない。ちょっと調べると、あまりこういった症状が続くと、「うつ」にもなりうるのだそうだ。チェックリストを試してみると、「精神的疲労」がたまっている、との結果が出た。

 朝はとんでもなくだるく、夕方に差し掛かると体が軽くなる。いつも通り(夏前と同じように)生活パターンを守っているのに、だるさが強くある。仕事前は「今日もガンバらねば!」と気合を入れて出掛ける準備をするが、時間が迫ってくるとなぜだかだんだん体が重くなる。充分寝ているのにずっと眠いし、コーヒーなどを飲んでもすっきりしない。

 

 精神的に疲労が蓄積されているのか夏バテなのか。夏バテの場合の原因としては、自律神経の失調や水分不足、胃腸の働きの低下が主にあるという。自律神経の失調は、室内外の温度変化に体がついて行かず、何度も温度変化のある状況下におかれると、自律神経のバランスが崩れ、食欲不振や頭痛、めまいなどを引き起こすという。涼しい環境にいても汗はかかないし、急に暑い環境に移ると一気に水分が不足して、胃腸の働きまで低下してしまう。※「その症状ってホントに夏バテ?5つの質問でわかる病気チェック!」より

 

 自分が自律神経に悪影響のある環境にいた気はするが、水分は十分とっている。食欲はないが、胃腸の働き云々でもない気がする。どうなんだろう。精神的に疲労が溜まっているのだろうか。昨日は、かなり気合を入れて練習問題を解いたし。ただの夏バテならよいが。

 

 何をすれば精神的疲労が解消されるのか。詳しく知らないのだが、休養をとることが最良のような気はする。明日、休みたいが、こんな理由で休んでいいものだろうか…。それとも、辛いけど仕方のないこと、と思って出勤した方がいいのか…。悩みの種になっている。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから