初任給が支給された。自分には大金だ。給料分の仕事はしたいし、色々な事を学びたい。

 ゆうきの日記38 

 

 昨日、初任給が支給された。自分にとっては大金で、「こんなに貰ってよいのだろうか」という想いと、「うれしいな」という想いで、気持ちが盛り上がった。仕事をしていて良かったなぁと素直に思えた。6月から通所し始め、その6月の作業分なので満額ではないが、それでも十分すぎる額だった。大変うれしい。

 

 初任給ということで、なにか両親に感謝の気持ちを表したいなぁと想い、お皿をプレゼントした。雑貨屋のお皿3枚なので結構な値段がしたが、両親ともに喜んでくれて、プレゼント冥利に尽きる感じだ。その日の晩から早速(自分も含めて)使ったが、食卓が華やかになり、こういうお金の使い方も良いなぁと感じた。

 

 仕事をすれば給料がもらえる。当たり前だが、それがここ数ヶ月なかったので、もらえるだけで十分にうれしい。仕事をすることに決めてよかったなぁという感じ。また、給料が貰えるだけの仕事をしたのだなぁと、感慨深いものがある。作業がつらいときもあるが、それを乗り越えて通所したことが数字になって表れる。頑張った者にはそれ相応の見返りがあることが、とても素晴らしいことだと、改めて思う。

 

 8月の中旬で通所3ヶ月目に入る。まだまだ学ぶべきことやすべきことが山積しているが、今の時点で学べたこと、経験として積み重なったものも、たくさんある。作業の仕方はもちろんのこと、毎日通所することで生活リズムが整えられたり、表情が少し豊かになってきたり、コミュニケーションが少しだけとれるようになって、楽しく思えてきたり。毎日通所することが今の自分には欠かせない、大切なものになっている。これからも作業に従事して、給料分の仕事はしたいし、いろいろなことを学んでいければいいなぁと思う。無理をせずに、がんばりたい。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから