炊飯器と鶏肉で簡単料理。楽に作れておいしい。

今回は鶏肉を使った料理を紹介します。

炊飯器があれば簡単にできるので、料理が苦手な人にもオススメです。

まずは材料ですが、これだけです。

 

自分は胸肉を使いますが、もも肉でも良いと思います。

次に手順ですが、これもシンプルです。

①水700mlに塩大さじ1を入れて沸騰させる。

②炊飯器に鶏肉を入れ、①を注ぎ込む

③炊飯器の保温機能を使い1時間温める

これで完成です。

保温させさえすれば1時間はそのままでいいので、他のことができます。

欠点は炊飯器を使うので、調理の間ご飯が炊けないことです。

(自分の場合は、丁度使わなくなった炊飯器があったので、それを使ってみました。)

使わなくなった炊飯器などがあれば、捨てずに置いておき、この料理用に再利用できます。

普通に鍋で鶏肉を煮込もうとすると、肉が固くなり、かなりパサついてしまうのですが、この方法でつくると普通よりも肉が柔らかくなり、パサつきもあまり感じなくなります。

肉はそのまま切り分けてタレ等をつけて食べ、残った煮汁はスープとして使うことができます。煮汁と肉を使って雑炊を作るのも良いかもしれません。

味付けも塩だけとシンプルなので、好みで生姜等を入れても良いかもしれません。

これで、6食分位は賄えるので、コストパフォーマンスも高くて良いです。

今のところ炊飯器を使った料理は、これ以外は知りませんが、インターネットで検索すると、いろいろなレシピが見つかるので、そのうち他のレシピを試してみるのも良いかもしれないですね。

 

ふつうのおじさん

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから