ドッグイート・クチャラー・肘付き・片手喰い…この意味わかりますか?

 いかにもオカンって感じのボヤキなんだけど、チビィ~ズの食事のマナーの悪さに辟易しています…(ω` )

 肘をついたり、片手で食べたり、時にはクッチャラクッチャラ音を出してクチャラ~全開。我が子といえども正直一緒に食事していて気持ち悪いし、不愉快そのもの。

 同じ卓で食事をする人を少しでも思いやれば、そんな汚い食べ方できないはずなんだが…平然とやってのけるチビィ~ズ。何度注意しても、直らない。というか直す気がなさそう。

というのも、一緒に食事をしている祖母ちゃんの食事に対するモットーが「好きなものを好きなだけ美味しく食べれば一番!」で、これ言われると、注意してるアタシが悪者状態で注意すらできない時も…

 

 確かに祖母ちゃんの言う通りなんだろうけど、その結果いろいろなおかずを突き回して食べ散らかして、好きな物だけ引っ張り出して、どんどん偏食に、どんどん汚らしい食べ方になってるんだけど、それが本当に良いコトなのか?

 最近〝ドッグイート″って言葉をよく聞くけど、犬だって食べる時は両足揃えて食べてるじゃないか。人間に有って他の動物には無い〝頬″。口を閉じて咀嚼するために進化したのに使わないのか?何のための頬だよ。

 

 とか何とかブツクサ考えてると、食事自体が嫌になってくるからいけない。

でも、食事は餌じゃない。座して美しく食べることは、人間にとって最後の砦だと…アタシは思う。

 

ひまわり花子

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ああ (水曜日, 01 5月 2019 19:09)

    それな
    まじわかる

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから