入浴と健康

 皆さんは入浴時、湯船に浸かっていますか? 私は学生の頃はただ洗浄出来れば良いと思い、朝シャワーが殆どでした。それだけでもリフレッシュ効果は高いし、清潔になるので良いのですが、20代後半からは体の冷えが気になるようになり、夜に出来るだけ湯船に浸かるようになりました。

 体が温まり、発汗を促しデトックス効果があるので、美肌に繋がります。そして湯の中では体重が軽くなる為(浮力効果)、筋肉疲労にも良いです。好きな香りの入浴剤を使えばリラックス効果もあります。

 寝る前に入浴する際には、熱め(目安42℃以上)のお湯だと交感神経を刺激し、心身を活動的にしてしまうので、ぬるめのお湯(目安39℃以下)で副交感神経を刺激し、心身を落ち着かせる方法が最適だと思われます。特に冷えが気になる女性は、ぬるめのお湯に20分程浸かり、体の芯から温めたい物です。

また水の中は水圧がかかるので、体内の血液の巡りを良くしてくれます。

 体を洗う際もタオルでごしごし擦らず、泡で優しく包み込むように撫でるだけで体の汚れは落ちます。あまり強く擦ると肌を痛めてしまい、乾燥やしわに繋がる事も・・・。

 入浴前と、体内の水分が減っている入浴後は、必ず水分補給して下さいね!

 

 入浴剤ですが簡単手軽に使いたいなら湯船に塩を一つまみ・・・だけでも効果があります。ドラッグストアなどで手に入りやすい炭酸ガス入浴剤は、皮膚に浸透して血管を広げ、新陳代謝を促進し、血流量を増やしてくれます。乾燥の気になる時は肌をしっとりさせてくれるスキンケア入浴剤、暑くて湯船に入るのも億劫だなと言う時は清涼系入浴剤をお勧めします。

 

 それぞれのライフスタイルに併せて、素敵なバスタイムを送って下さいね。

 

美優

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから