おすすめラーメン屋:ここのラーメン屋、つけ麺屋が旨い!!

今回は、今までに食べに行ったことのある旨いラーメン屋、つけ麺屋について書いてみようと思います。

関東圏のお店ばかりなので、なかなか食べに行けないとは思いますが…

・葉月

 東急池上線の雪が谷大塚から徒歩で五分ほどの所にあるラーメン屋です。スープは魚介豚骨、麺は自家製のデュラムセモリナの太麺です。黒マー油を入れているので、混ぜずに食べると、味が変わっていくのが良いです。具のメンマも非常に大きく、普通のラーメン屋のものと比べると2倍以上の大きさです。麺の量が300gと多いのも特徴で、店内に注意書きがある程です。サイドメニューのご飯ものもスープで炊きこんでいるもので、かなり店主のこだわりを感じる店です。日曜日に行くと1時間は並ばなければならなくなります。

 

・燦燦斗(さんさんと)

 京浜東北線の東十条駅の近くにあるラーメン屋です。ここもスープは魚介豚骨ですが、こちらは麺は普通の太さです。チャーシューの味付けが良く、こってりした味付けなのに、脂っこさをあまり感じません。不思議と飽きが来ない味です。

 

TETSU

 JR品川駅の周辺にあるラーメン屋と丼物屋の集まったテナント内にあるお店です。支店なのですが、本店は行き辛そうなので行ってません。(^_^;)

結構な人気店らしく、平日でも人が並んでいます。

このお店の特徴は、つけ麺のつけ汁が冷えてしまった際に、焼いた石をつけ汁に入れるサービスがあり、汁を暖め直せるところです。

持ち帰りのセットも売っているので、おみやげに持って帰れるのも良いです。

 

・六厘舎

 つけ麺ではテレビにも出ているそうで、有名なお店です。こちらも本店に入ったことがありません。(^_^;)

JR東京駅の改札から出てすぐの所にある、飲食店の並んだ通りの一角にあります。

ここも、食べに行くと並んでる人が必ずいます。

(本店は2時間以上並ばなければいけない時があるらしいので、長時間待てない人は厳しいです。)

 ここのつけ汁は、柚子が入っていて、こってりした味のスープにアクセントがついているのが良いです。

 

どのお店も大体800円~1000円位で食べられるのですが、最低でも30分は並ばないと食べれないのと、首都圏内のみのチェーン店か個人経営のお店なので、東京に行ったときにしか食べられないのが残念です。

もし近くにできたら、週に1回ぐらいは通いに行くと思います。

 

ふつうのおじさん

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから