利用開始から1か月間が経過した。やっと1か月を過ごせた。皆勤を目指したい。

  ゆうきの日記27

 

 今週で、利用開始から4週間がたち、5週目に入る。つまり、1か月間が経過したということだ。若干、「早いなぁ」と思ったりするが、「やっと1か月を過ごせた」という気持ちのほうが強い。いままでは、どの作業所でも1か月経過したころに「辞めたい」との意思が強く表れた。自分にとっては今が「踏ん張りどころ」だろう。

 

 今の作業所は事務系の作業中心、いわゆるホワイトカラーだ。今ここを辞めてしまえば、次を見つけるのに大変な努力が必要になるだろう。ホワイトカラーの作業所なんて、非常に珍しいと思うからだ。大半の作業所は倉庫的な場所で内職のような作業をして、月収は1万円行けばいい方。まだ自分は給料を貰っていないのでいくらかは解らないが、絶対1万円は超えると思う。お金が云々という話は避けるべきかもしれないが、年金だけではやはり苦しいし、せめてライフラインの額くらいは稼ぎたい。そう思うと、この作業所は辞めてはいけないし、辞めるべきでない。

 

 正直なところ、「辞めたい」という気持ちはほんの少しだが、ある。なぜ「辞めたい」かは、特に理由はない。なんとなく、という、非常にあいまいな感覚のみだ。そんな理由(「特にない」)で、辞めるわけにいかない。それに、手放すのが「もったいなすぎる」し、やはり続けるための努力が必要だ。

 

 食生活やQOLの向上は常日頃から心掛けているし、「3食とって9時間睡眠」がもはやベースになっているから、体調の変化はない。あとはメンタル面を強くすることが必要だ。くじけないで通所し続ければ自然と強くなるだろう。毎日出勤することを第一に考えたい。

 

ゆうき

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kei (火曜日, 09 7月 2013 17:17)

    応援してます!頑張ってください(^^)

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから