体重が減ったり増えたりで安定しない。健康的な減量をしていきたいが、難しい。

 ゆうきの日記25

 

 体重が減ったり増えたりで安定しない。幅は3kg前後。一週間の中でこれほど変動するのはあまり良くない気がする。減っても油断すれば3kg増えるし、増えても気を付ければ3kg減る。ほんの2、3日で簡単に増減する。あまり知識がない故に「散歩をする」と、「食事制限」しか、するすべがない。

 朝食をほどほどにシリアルで摂取し、昼食はほどほどに多く、夕はほぼ何も食べない。間食はしないで、犬の散歩を早朝に行う。この生活をしていれば、体重はかなり落ちる。しかし、朝食と昼食の間にお菓子を食べてしまったり、散歩以外に運動をしないときがあったりする。そういう風に、ちょっと気を抜くと一気にリバウンドする。

 

 現在はBMIが25を超えたり下回ったり。やや肥満、といったところか。せめて25をコンスタントに下回る生活をしたい。年を重ねるごとに体重が増えていっている気がするし、減りにくくなり、「まぁ、いいかぁ」という美意識の低下がみられる。でも、25を超えるのは、ぜんぜん良くない。

 

 新たに腹筋運動を取り入れたり、水分も少し抑え目に摂取するようにしている。そのかいあってか、減り方が大きくなって、増え方が穏やかになった。夏は痩せやすいシーズンというし、これから気合を入れて減量に立ち向かわなければならない。目標はBMI・23。決して無理な値ではない。標準が、23前後だからだ。

 

 2、3kgの増減はパッと見ただけでは変化としてとらえにくいが、「顔が腫れぼったい気がする」とか、「体が重い気がする」とか、自分の意識で増えたかどうかは何となく分かる。気を抜かずに健康的に減量に励みたい。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから