車の買い替えをどうしようか、悩んでいる

 車の買い替えをどうしようか、悩んでいる。今の車は5万キロ走った軽自動車。決して安い値段ではなかったし(高くもないが)、何か月か前になんとかローンを完済した。もし買い替えるなら「新車の軽」と決めていたが、それすら自分の身分的に、どうかなぁと思ってしまう。

 「新車」なんて、バイトのような身分である自分が、はたして買って良いものか。フル勤務でもないし、ローンがまず通らない気がする。となれば、現金で買うしかないが、新車を現金で買うのも、なんとなくもったいない気がする。新車は低金利のローンで買う、が、通例のような気がするからだ。現金で一括返済できるなら、中古車をそこそこの金額で買うほうが、お得感がある。

 

 「軽自動車」ということだけは、決めている。税金や車検など、自動車に関する積み立て(維持費)が安く済む。中古の軽なら、2年ほど貯金をすれば、一括返済できる。自分のような身分のものには、ちょうど良い気がする。

 

 問題はそれだけでない。購入時期も、大事なこと。昨年10月頃、車検を通した。つまり、来年10月頃までは車検代を払わずに済む。ならば、購入は今年度末頃だろうか。自分の預貯金額が問題で、はっきりした金額は言えないが、今年度末に一括返済できるような額は貯まっていない。では、車検をもう一度受けて、その翌年末に買おうか…。悩ましい限りだ。

 

 でも、車好きとしては、いつ、どんな車を、いくらで買うか、を考えるのが楽しい。そのうちビビッと、買いたくなる日が来るだろう。悩めるだけ悩めばいいと思う。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから