SoftBank孫正義ほど天才という言葉が似合う人はいない

 ソフトバンクが世界第三位の携帯電話(電気通信)事業者となった。

 ソフトバンク株式会社(SoftBank)は、携帯電話等の電気通信事業や、インターネット関連企業、出版社等を傘下に置く持株会社で、いわゆるIT企業である。

 中核事業は移動体通信事業で、売り上げの6割を占め、またその他の事業も固定電話やインターネットに関わるインフラ事業、インターネット・カルチャー事業からなっている。日本の大企業としては珍しいトップダウン型経営にも特徴がある。

 

 主な連結子会社・持分法適用関連会社・関連会社に、PHS事業での売り上げ強化を狙うウィルコムや、プロ野球チームである福岡ソフトバンクホークス、検索サイト大手でもあるヤフー株式会社など。

 

 ソフトバンクの創業者である孫正義は、各社の代表取締役社長やCEO、オーナーなどを務め、日本でも5本の指に入る大富豪であるという。

 在日韓国人の父を持ち、佐賀県鳥栖市の朝鮮人集落に生まれた(1990年をもって日本に帰化)。大検を取得したのち3週間で高等学校を退学、翌1975年にアメリカホーリー・ネームズ・カレッジに入学した。その2年後にはカリフォルニア大学バークレー校経済学部の3年生に編入という、目まぐるしく環境の替わる中で教育を受け続けた。

 シャープに自動翻訳機を売り込んで1億円の資金を得、それを元手にアメリカでソフトウェア開発会社を設立。インベーダーゲーム機を日本から輸入したのも、彼だ。

 

 天才、という言葉が彼ほど似合う人も他に居るまい。才能を最大限に発揮する術を、彼は天から授かったのだと、感じてしまう。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから