最近、眠薬を飲むと、逆に目が冴える、という状態だ。良質な睡眠が摂れん!

 ゆうきの日記12

 

 最近、寝る前の薬を飲むと、逆に目が冴える、という状態が続いている。

 興奮を抑えたり、不安感を和らげたり、といった効果が期待できる眠前薬なのだが、それに反して、やる気に満ちてきて眠たくならなかったり、思考回路がフル回転したりする。もしかしたら、不安感が消えるゆえに、ハイテンションになるのかもしれない。

 

また、確かに興奮はおさまるが、すごくポジティブに思考が働くようになり、夜間にも関わらず、散歩に行きたくなったりする。本当に歩くと何となく後ろめたさを感じて、実際に歩くことはあまりないのだが、スマホで延々動画をながめてクスクス笑っていたりしていて、客観視すると気持ち悪い。

 

 ちょっと調べたら、寝る前に体温を上げておくと、良質な睡眠がとれるという。寝つきがよくなったり、熟睡するノンレム睡眠が長くとれたりするらしい。具体的には、お風呂にぬるめのお湯を張ってゆっくり半身浴をする、ストレッチをいくつか行って血行を良くする、などなど、手段はいくつかあって、軽く動くと、眠るために必要な高さまで体温が上がるという。

 

 いつもはスマホを眺めて買い物リストを作ったり、動画を眺めたりして気持ちを落ち着かせるよう試みているのだが、これは、良質な睡眠がとれなくなる典型例らしい。スマホやTV、iPodやゲーム機など、液晶画面の光はブラックライトが混じっていて、それの影響で脳が活性化してしまうのだそうだ。

 

 寝る前に飲む薬が強いために、横になったら1時間以内には確実に寝るのだが、眠りに落ちるまでのグダグダする不快感はたまらなく嫌だ。半身浴をしてストレッチして、スマホを見ないで目を閉じる。これを習慣づけて、良質な睡眠をとれるように努力していきたい。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから