梅雨入りして、何日が過ぎただろう。不快指数がなかなかの高さだ。体調管理が難しい。

 ゆうきの日記11

 

 今日で梅雨入りしてから何日が経過しただろう。相変わらず雨はしとしとと降り、「梅雨らしい」天気が続いている。気温はさほど高くないが、湿度が高く、不快指数もかなりの高さだ。洗濯機に乾燥機能が付いているものを、この春購入していて、部屋干しなどはしなくて済むので、一人暮らしの身にはそれは大変助かる。

 

 昨日は早朝の犬の散歩が15分前後できたのだが、今日は雨天中止。愛犬に風邪でも引かれたら相当に面倒だ。「風邪気味の犬」なんて、どう接したらいいかわからないし、動物病院に連れて行けばいいのかも少し悩む。保険も効くのかしらないし、食欲もなくなるだろうから、専用のペットフードでも買わなければならないかも、と思うと、こちらの気が滅入ってしまう。

 

 雨が何日かおきに降るため、車に折りたたみ傘を常備しておいて、急に降り出しても大丈夫なようにはしている。しかし、やはり雨は気持ちを陰鬱にさせる。朝起きてもいまいちシャキッとならないし、歯を磨いたり朝シャンしたりして、やっと目が覚めてくる感じ。

 

午後からの「ひまわり」利用なので早起きする必要はないのだが、生活リズムを整えるためにも、日常的に(土日関係なく)早寝早起きを心がけている。しかし、こう湿度が高いと、なんとなく日常生活を送ることが億劫になってしまい、睡眠のリズムがずれてきている。睡眠が服薬の次に大事な疾病持ちにとって、9時以降は寝ていないと翌日に大きく響くので、だらだらして遅寝するわけにはいかない。

 

 今日はなるべく早く寝て、いつも通りの生活できるように、生活リズムの調整をしようと思う。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから