目は疲れるが、気疲れは利用開始直後より減った。でも、肩の力を抜くことが難しい。

 ゆうきの日記8

 

 今日はいつもの資料作り(?)はなく、問題集を解く、という作業をした。3級の問題ということで、さほど難しくはないかな、といった感触を得た。MOUS上級を取得しているので、「中抜き」とか、「表の罫線」といった、XPとは多少遣い方が違う部分で戸惑うことはあったが、割とスムーズに事が進められた。

 

 3級の問題を、今後利用者の手で作っていく、という長期目標もあるそう。自分に文章が(問題が)作れるとは、とてもじゃないが思えない。半年後には着手するそう。それまでに、自らのPCスキルだけでなく、文章作成能力も向上させなければならない。着目点がヒトと結構ずれていることは自認しているので、大変な努力が必要だろう。

 

 利用自体は、今日で月曜から金曜まで、5日間とおして作業できたことになる。感触としては、「目は疲れるが、気疲れは利用開始前後より格段に減った」といったところ。他に利用者がいないこともあるし、なによりスタッフの方々があたたかい。「無理せずに」と言って下さるので、非常に助かる。

 

 力を抜くことが最大の目標、と思っているので、それが果たせつつあることが、何よりうれしい。もちろん、手抜きとは違う。手を抜くのではなく、肩の力を抜く、という意味。なかなか、生真面目すぎる自分には、難しい。出来ることを全力ですることは悪くはないだろうが、それをし続けることによる疲弊感は途方もない。避けたいところ。

 

 もう少しで馴染めるかな、と思えてきたので、これからも日々精進、といった感じ。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから