案ずるより産むがやすし。気負わないで通えるようになってきた。作業も順調だ。

 ゆうきの日記6

 

 昨日で利用開始して丸一週間になり、今日から(水曜日)から、利用開始2週間目に入る。体験期間中は3日目で「いっぱいいっぱい」になり、「中休みがほしいなぁ、2勤1休にしたいなぁ」などと思っていたが、利用してみれば「案ずるより産むがやすし」で、1週間通して通所することもできるかも、と思えるようになった。

 

 体験利用中は主にPCの基本操作を習っていて、資料通りにPCに文を打ち込む作業が多く占めていた。PCの基本的な操作方法は一通り(独学も含めて)勉強していたので、知っていることが多く、どちらかというと、「気疲れ」のほうが大きかったように思う。作業所としてもA型ということもあり、「給料分働かなければならないのだろう」、と、強く感じていた。

 

実際に利用開始してみると、自分で文を作ったりなどは毎日しているし、資料作り(?)もしているが、それほど力を入れなくてもいいようにスタッフの方に気遣いをして頂いているので、「PC操作に疲れた」とかは、あまりない。日常的にPCを使っているので、それを応用してPCを利用する、という感じ。疲れるほどPC操作はしない。

 

利用開始前は、自分の中で作業へのハードルをガンガン上げていたので、「現実には出来ないのでは」、と、不安でいっぱいだったのが大きくて、今でも「気負いすぎていたな」と思い起こさせる。体験利用に来た人が実際に感じる負担は百人百様だろうし、一概にこのパターンが発生するとは限らないのは当然だが、体験利用で尻込みして利用に結びつかないこともあるのかもしれない。

 

これから利用する人はどんどん増えるだろうし、体験利用だけで帰ってしまうのはもったいないな、と思う。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから