こういう作業所にもっと早く出会っていれば、困難を極める生活を送らずにすんだだろう。

 ゆうきの日記5

 

 今日で5日目。作業にもずいぶん慣れて、快調に作業ができている。PCで本を起こす作業も抵抗なく取り組めているし、スタッフの方にもいろいろと話しかけて頂けたりするし、非常に快適にすごしている。問題があるとすれば…なんだろう?と思うほど、快適に取り組めるようになった。

 

 朝は5時頃に起きてシャワーを浴び、洗面等したあと、実家に向かう。7時頃に朝食を摂って、8時頃から、1・2時間ドライブをして日用品の買い物を済ませたり気持ちをほぐしたりしてから、10時頃から仮眠をとる。1時間ほど、うとうとしてから、仕事のことをなんとなく思い描いて「今日はどんな日になるかな」と考えてから12時頃昼食。13時には家を出て、ひまわり工房に向かう。そして「こんにちは」から“一日”が始まる。

 

 非常にゆったりと過ごしてから作業に取り組むため、作業に対する不安や緊張は、ほとんどない。求められるPCスキルがどれほどなのか自分ではよくわからないが、一応、指示通り動けているので、PCスキル関係なく、居心地や指示内容はよいのだと思う。こういう作業所にもっと早く出会っていれば、困難を極める生活を送らなくてよかったのでは、と思うほどに“いまのところは”満足している。

 

 これから後輩(?)も続々と入ってくるだろうし、今ほどリラックスしていられることはなくなるかもしれない。仕事内容がどんどん変わったり増えたりするだろう。でも、自分のペースを乱さずに、謙虚な姿勢で作業に取り組めればいいなと思う。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから