気軽に誰とでも接することができれば、もっと楽に生きられるのに。とは思うのだが。

ゆうきの日記4

 

本利用2週目。大分慣れてきたが、笑顔がぎこちなく、緊張感はいまだとれない。疲れは土日でほぼ完ぺきにとれたのだが、社会人としての経験が少なすぎるためか、リラックスして作業したり会話したりはあまりできない。自分から話しかけることはまず無いし、誰かから(スタッフの方から)話しかけられても、気の利いた返事ができない。

 

気軽に誰とでも接することができれば、もっと楽に生きられるのに、とは思っても、なかなか思うようには進めない。思ったことが素直に口にできない、ということもあるが、基本的に表現力が貧困で、バリエーションが少ない。

 

はい、か、いいえ、くらいはさすがに言えるが、「そうですね」ですべて切り抜けようとしてしまう気がある。無難ではあるが、積極性に欠けるし、下手をすれば相手を不愉快な気分にさせてしまうこともあるかもしれない。なるべくそれを封印したいが、それ以外の発想がとっさには出てこなくて、結果、同じようなリアクションをしてしまう。

 

文章で表現することは割と出来る気もするが、実際にリアルなコミュニケーションをとろうとすると、いろいろと躊躇したり緊張したりで、なかなかうまくいかない。いわゆるネットゲームや、掲示板に書き込みをする、ということはまったくしないし、よくも知らないが、そういったツールを用いてのほうがコミュニケーションをとりやすいという人と、感覚は近いかもしれない。

 

なるべく表現力を豊かにしていくことを、直近の目標にしようかな、とも思う。もちろん、作業を続けていくことも大事だし、謙虚さと積極性の両立も必要だろう。自身への課題は相変わらず山積しているが、積極的にこなせるよう、尽力したい。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから