iPodnanoがiPhoneを持ってない層を中心に普及している

最新のiPodnano。薄さと、クレジットカードとほぼ同じ大きさという点で、iPhoneを持っていない層を中心に普及している。

iPodは、音楽をiTunesというPCソフトと同期することにより、音楽データをiPod本体に転送することができる。同じ要領で動画の転送も可能。様々な使い方ができるため、汎用性は高い。

先代のiPodnanoは、薄さや大きさは最新版より小さいが、動画が見られない点で大きく違っている。実際に私物として使ってはいるものの、それならばUSB型オーディオプレーヤーや、iPodシャッフルでも代用できてしまい、先代nanoに魅力は感じられない。

音楽が聞けて動画が観られ、タッチパネルを採用しているため操作性も抜群にいい。バッテリーも持ちがよく、iPhoneが誕生する前なら爆発的なヒットをとばしていたかもしれない。

しかし、やはりiPhoneの存在は大きく、nanoのターゲットはiPhoneを持っていない人に向けられるだろう。用途は各々違っていて、相殺はされないはずだが、売り上げはそれほど高くはない。

 原点回帰に近い最新iPodnano。売れ行きが停滞している携帯型オーディオ業界にテコ入れすることができるのか。Appleの躍進をまた観られるかもしれない。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから