謙虚に前向きに。でも多少セーブして。今はひとりきりだが、自分にはありがたい。

ゆうきの日記3

 

利用開始から3日目。ずいぶん慣れてきたなと(なんとなくではあるが)実感している。

疲れはまだ表面的にも、内面的にも、出てきていない。それとも、知らず知らずの間に疲れが出てきた後だった、ということなのかもしれない。どちらにせよ利用開始前より不安に対する度合いが低い。閾値が上がったなと感覚的に捉えている。

 

 初日などはもちろん緊張で張り裂けそうだったが、2日目は昼寝をしてこられる余裕があった。今日は、昼寝こそしてこなかったものの、あまりプレッシャーなどは抱かずにひまわり工房に来ることができた。今までの作業所通所の際とは(環境や状況は大きく違うものの)、明らかに今のほうが精神的負担は軽い。

 

 一番違う点は利用者の数だと思う。午後からの利用は13日現在で自分のみ。人間関係で悩んでいる時期がこの10年ほど続いていたので、コミュニケーションなどの機会が少ないことは、自分にとってはすごくありがたい。社会人としてはどうかと思うが本音としては楽でいいなと思っている。

 

 また、作業内容がPC操作という点も、自分にはありがたい要素。高校時代は情報処理科情報処理部だったし、高校を出てからもWordやExcelのスペシャリスト試験を受けたりしていたため、個人的にはPCとの相性が良いのだと思っている。社会人らしくはないが、会話もいらないという点もあってやはり楽だ。

 

このまま順調に適応できれば、利用期間をどんどん延ばしていく事が出来るだろうし、これから2年、3年と働き続けられればいいなと思う。

 

ただ、謙虚な姿勢は崩してはいけないだろうし、これから利用者の数も増えてくるだろうから、油断して努力を怠ってはいけない。コミュニケーションスキルもこれから少しずつ養っていきたいと思っている。そのために、毎日通所することが必須だ。

 

謙虚に前向きに。でも多少セーブして。この3点は頭から離れていかないようにきちんと繋ぎ止めていこうと思う。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから