良い子は薬を飲もう!

バレンタインでしたね。チョコはじいじと兄とひいじいちゃんにあげました。ドラミです。

ひいじいちゃんは甘いものがだ~い好きな人だったので、たぶん喜んでることでしょう。

ホワイトデーいらんから、甥っ子が駄々こねずに薬飲むようにしてくれ!と頼みました。

ほかの家では、2歳児に薬飲ませるのどうしてるんだろう?と思います。

苦味を嫌って飲んでくれなくて咳がなっかなか治りません(汗)

1歳の時は飲んでくれてたんですけどねー・・・。さすがイヤイヤ期・・・。

薬をジュースに混ぜて飲ませてるんですが、どうも、薬自体をコーティングしてある糖衣が時間経過で溶けて、苦味が出てくるらしいです。

 

いかに素早く飲ませる気にさせるか!が今の課題です(^_^;)

ちなみに、今朝の分のお薬はどうやって飲ませたん?って聞いたら、韓国海苔につけて食べたそうな・・・。想像できません!(笑)

 

ところで、私の最近興味あることは、仕事帰りに近くのスーパーの特売品(さらに半額とか割引されてるもの)を買って、翌日のお昼ごはんにすることです。

この前はイカが3杯入って150円!だったので即買いまして、翌日イカお好み焼きにしました。

昨日もスーパーでブリのお刺身とちりめんじゃこが安かったので、お昼にブリの漬け丼とじゃこ卵焼きにしました。

今日も今日とて甥っ子が来てたので、さすがに生魚は食べさせられませんが、じゃこはむしゃむしゃ食べていました。カルシウム豊富だし、いいことですね。

 

食べたら次はお昼寝ですよね。甥っ子はなかなか寝付きが悪いのです(*_*)

 

ちょっと脱線しますが、テレビでしていた話になります。哺乳類の子供は抱えられて歩いている時は落ち着くらしいです。よく、猫が首根っこくわえて赤ちゃん運ぶ時に赤ちゃんはおとなしくなるのはこういった性質によるものだからとか。

 

その性質は人間でも効果がありまして、甥っ子が小さい時はばあばがおんぶ紐でおんぶしてひたすら歩いては寝かせてました。

今はチャイルドシートに乗っけてドライブにいくと、よく寝ます!

降ろす時が大変気を使うんですけどね(^_^;)

 

そんなわけで、薬はちゃんと飲まないとダメですよ!という話でした。

 

ドラミ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    かこ (水曜日, 18 2月 2015 13:05)

    ゼリー状のオブラートがあります。
    チョコ風味の物があるのを見たことがあります。

  • #2

    ドラミ (水曜日, 18 2月 2015 13:28)

    かこさん、こんにちは。
    ゼリーは、うちにもあるんですが、
    食感命!な子なので食べてくれないのです(^_^;)
    好き嫌いもダメ!ですね(笑

  • #3

    粋夢 (水曜日, 18 2月 2015 15:45)

    我が家は薬を飲ませることで苦労したことはありませんでした。
    ただ、子供たちは錠剤を飲むのは苦労していたようで
    いつまでたっても、口の中で転がしてるのを無理やり飲み込ませたりしました。
    小児科医に甘い薬を処方してもらえるように相談するのがいいかも^^;

  • #4

    ドラミ (木曜日, 19 2月 2015 13:30)

    粋夢さん、コメントありがとうございます!
    うらやましいなぁ^^いい子ですね!

    一応、甘い薬なはず・・・だと思うんですが(^_^;)
    手を変え品を変え、がんばって飲ませます!(笑

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから